So-net無料ブログ作成

【個人ネタ】さらば初号機、ようこそ対策品なXperiaネタ [スタッフ酒井の呟き]

Xperia
先日バッテリーの持ちが悪くなり、ドコモショップに行ってきました。
知らなかったけど対策品が出てたんですね。

自分が購入したのは発売当初の初号機(2010年3月製造)。通話はあまり使わずにPDFデータの参照メインだったので、通話関連の不具合は感じた事がなかったものの、先月末から電源関連の不具合が多発。

・充電に時間がかかる (付属アダプター経由で約5~8時間)
・満充電後も利用可能な時間は3~4時間 (アプリなども一切利用せずにスタンバイ状態で)

本体購入時に予備バッテリーも購入していたので、そちらでも試してみたもののあまりさが無く、充電に関してはたびたび満充電(充電ランプ消える)状態からコードを抜くとフリーズ。その後再起動したら充電量が50%とか・・

で、さすがに使えなくなったのでドコモショップに駆け込んだと。


・・・


当初バッテリー不良だと思っていたのでバッテリーを点検。本体はメーカーに送らないと点検できないという事でとりあえずバッテリーだけ点検してもらう事にしました。で、待ち時間にそのほかの事(ポイントの扱いやケータイ補償などを聞く。)


しばらくして、バッテリーに問題はないとの結果を持って来たので、じゃ、本体を点検しようとバタバタしているうちに・・

「2010年7月製造モデルからは充電不良などを改善した改良品が出てるんです、交換します」

・・

まず、対策品が出ていた事にびっくり(まったく知らなかった)。で、このことをショップの店員が知らなかったのに二度びっくりと。


交換用で提示されたモデルは2010年9月モデル。うん、対策品ですね(多分)。


で、持ち帰って様子を見る事にし、結果は・・



・17時頃に旧機で満充電に。
・20時頃から新機で利用開始
・24時間充電もせずにとりあえずスタンバイ状態(一部アプリのインストールなどは実施)

で、現在50%です。すげー、こんなにモツものなんだ(というかこれが本来の姿か)



色々と不具合を抱えていてある意味愛着もあった初号機、しかし正常な機種を使うとこっちの方がいいですね。

充電関連などの不具合がある方(2010年6月以前の製造機種)は一度ドコモショップにご相談を。私の場合には無償交換となり、保証期間は初号機購入日から1年間となっていました。



ちなみにこの写真はiPhoneで撮影。店員に変な目で見られたのは内緒ですw
タグ:XPERIA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。