So-net無料ブログ作成

【個人ネタ】デジタル一眼カメラ「NEX-7」の買い換えを検討してみる [趣味ネタ]

ソニーストア デジタル一眼カメラ“α”Eマウント「NEX-7」
個人ネタ。

受注が再開となった「NEX-7」シリーズ。
今回は個人的に買い換えを検討する為にネタとして掲載。

>スタッフ酒井


NEX-5
スタッフ酒井が今使っているのは初代(?)EマウントシリーズのNEX-5。
ダブルレンズキットで本体カラーはシルバー。シルバーを選んだ理由は・・・Eマウントレンズがシルバーしかその当時なかったし、マウントアダプター使ってAマウントレンズまで使わないだろうという理由。(安易)


今回「NEX-7」が発表になって個人的に欲しい機能が3つ搭載された。

NEX-7
まずファインダー。
“α55”がメインで使うカメラとなってからはファインダーになれたのか、犬と散歩に行ったときなどにどうしても液晶だけでは見えにくいことが多発(だから“α55”になったという話しも)

次に「Tri-Dial Navi(トライ ダイヤル ナビ)」。
コントロールダイヤル(L/R)とコントロールホイールに割り当てられた設定を速変更できる便利機能。ここは主に星やイルミネーションなどの撮影時に便利。多分使うとすれば露出設定セット(Mモード)なのだろう。この機能があれば“α55”よりもさらにスムーズに操作ができると予想しているところもある。(“α55”でもシャッター速度と絞りは片手で設定できる物のISO感度がちょっと面倒)

もう一つは、ピクチャーエフェクト「ミニチュア」。
コレに関してはオリンパスのE-P3(設定:ジオラマ)で何枚か撮影してみて正直はまってしまったピクチャーエフェクト。ファームアップしたNEX-5ではミニチュアが対応していないのでここも個人的物欲が反応するポイント。


さて、買い替えるとなると考えるのが今回NEX-7がボディカラー:ブラックと言うところ。
新たに追加されたカールツァイス(Sonnar T* E24mm F1.8 ZA/SEL24F18Z)を除くEマウントレンズ現行品がシルバーカラーしかないのは今までと変わらないので、レンズキットのNEX-7Kを購入してボディと同色のズームレンズを入手すると言うのもあり(ズームレンズのブラックは単品販売なし)。

期間限定でもいいので発売延期となり、3月に発売開始となる50mmの単焦点レンズ(SEL50F18)にブラックとか出して欲しかったなぁと無駄な妄想をしてみたり。


ま、考えてみればズームレンズって今使ってないんですよね。16mmの単焦点レンズにウルトラワイドやフィッシュアイコンバーターを取り付けて使っているので、今回は手持ちレンズを有効活用する為に、NEX-7はボディ単体でまず検討。

コンバーターレンズは16mmの単焦点レンズに取り付けて10mmの対角線魚眼レンズとして使えたり12mmの超広角レンズとして使えて個人的には便利。
ソニーストア デジタル一眼カメラ“α”Eマウントレンズ コンバーターレンズ


さて、実際にNEX-7を購入するにはいくらなのだろうと。


NEX-7
まずは本体。
ボディ単体で129,800円。
本体のカラーはブラック一色なのでこのまま。(変えようもないし)


吉田カバン オリジナル2WAYバッグ 2nd
同時購入で17,300円。
次に本体との同時購入限定の「吉田カバンオリジナル2WAYバッグ 2nd」。本体やレンズ、予備バッテリーなどのアクセサリー一式にくわえてバッグ底面に小型三脚を固定して持ち運べるという所がポイント高し。


NEX-7
次に保証。
ソニーストアでは3年保証<ワイド>が無料選べるのでコレを選択。
5年・・・多分そんなに使いません、スタッフ酒井は (汗


NEX-7
そのほかの関連商品はカートに入れた後に選択が可能。
メディアやバッテリー、ケース類はNEX-5で購入しているので今回は液晶保護シートのみ。
“α55”で使ってみて快適だったセミハードタイプをセレクト。液晶保護シートが予約になってますね、・・・。


さて、ログインして金額を確認。

NEX-7
NEX-7ボディ+吉田カバンのセットで147,100円。液晶保護シートがさらに+1,134円で合計148,234円。

ソニーストアのお買い物クーポン(AV13%OFFとAV+5%OFF)があるので割引が18%(26,683円OFF)で121,551円と。

クーポンが全て選択できているので全部同時に利用できると思ったらAV10%OFFとAV13%OFFはやっぱり同時には使えないのね。3年ワイド保証100%OFFクーポンも・・・今回は標準で無料なのでチェックが入っていても変わらないし。

取り合えず、12万コース。


NEX-7
本体だけでいいかな?・・・
で、10万コース。

レンズはそのままNEX-5の物を使いたいから・・・って事は、レンズセットで購入しているからそのままだと下取りの査定価格が付かない気もする。。。ぢゃ、ボディのみかズームレンズセットにして知り合いに譲ってしまおう。で、購入資金に充てると (笑

レンズも一新するという場合、今使っているNEX-5Dの買取上限金額はデジタルリユースで16,000円、ソフマップで20,000円。コレで新しいレンズを購入するというのもあり。


と言うことで、個人ネタ、買い替え検討第一弾はこんなところで再度迷宮入りしていくと。
うーん、悩める。


以上個人ネタでした。

Twitter スタッフ酒井
Twitterでスタッフ酒井がつぶやいてます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。