So-net無料ブログ作成

【高遠の桜】 高遠城址公園の桜の開花がもうすぐ! [趣味ネタ]


今日はまたα57を携えて高遠城址公園へと偵察に向かいました。
カスガデンキの店舗から高遠城址公園までは車で約4~5分ほどですが、なんと道中の一部気の早い桜は開花しちゃってました!
↓こんな感じに!
sakura-11.jpg
ですが、まだまだツボミが大部分を占めています。
そしてなんだかとってもツボミが赤い。思えば桜の花びら赤いような・・・・?って思った方、いいところに気が付いてくれました。実は高遠の桜、普通の桜よりも"ピンク色っぽく染まる"のが特徴。コヒガンザクラって言うみたいです。


話を戻して高遠城址公園へと向かいます。
実は高遠城址公園、ちょっとした山の上にあり(城址公園という位です。昔は城が建っていたのです。)城下町のサクラよりも少し開花が遅いんですよねぇ・・・。
↓高遠城址公園内の桜の様子はこんな具合。
sakura-12.jpg
天候次第ですが、個人的で地元民としての適当な勘で言えば4月6,7日ぐらいには咲いてくれるような雰囲気・・?ですかね!
高遠城址公園の魅力と言えばサクラだけではなく桜と一緒に楽しむ日本っぽい風景。
sakura-13.jpg
たとえばこんな門があったりしちゃいます。雰囲気でますよねぇ・・・。でもちょっと暗い部分が多すぎます?
って時に役立つ"α(アルファ)"の機能。上の写真と同じ条件で"α(アルファ)"のメニューの"DRD/オートHDR"から"オートHDR"を選んで撮影。
sakura-14.jpg
ぜんぜん違いますね!
この"α(アルファ)"の機能である"オートHDR"とは"露出の異なる3枚の写真を重ね合わせて、より広いダイナミックレンジの画像を一枚撮影します。" つまり露出を変えた3枚の写真を1枚に合成します。という機能。
明暗の激しい場面だったりすると黒潰れしちゃったりする場面で大いに活躍できる機能です。
難しい使い方はなく、メニューから選んでシャッターをいつも通り押すだけですので誰でも使える機能です。使った事ない方は是非お試しアレ!(上の写真を見てもらうと分かる通り、3枚写真を撮ってから合成するので動いてる対象に関しては写真のオジサンみたいになってしまう時があります・・・。)



今回撮影に使用したカメラ
アルファ67
【ソニーストア】α(アルファ)57の詳細はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。